コラム

「生きること」と「暮らすこと」

「生きること」と「暮らすこと」
便宜上ちょっと分けて考えてみます。

食べる、寝る、仕事をする。
生物としての人間が必要なことを「生きること」として、「暮らすこと」はそれ以外の心を満たしてくれる営みと考えてみます。

(人間は仕事をしなくても生きていけるけど、ご飯を食べるお金を稼ぐ、家賃を払うお金を稼ぐというように仕事は「生きること」とまったく無関係ではないですね。)

人は「生きること」に忙殺されてしまうと自分らしさを見失ってしまう。

起きて、ご飯を食べて、仕事して、寝る。
起きて、ご飯を食べて、仕事して、寝る。

「それだけでも幸せじゃないか!?」と思えるかもしれないけど、何度も観た映画がDVDデッキから取り出すことが出来ずに永遠にリピートを繰り返す空しさも感じてしまうかもしれない。

「生きること」は生物の身体機能として大切な役割を担ってくれているけど、僕らは身体だけで生きているわけじゃない。

心を満たすこと。
それは一見他人から見れば無駄のように思えることかもしれない。

本を読むこと
ライヴに行くこと
仕事終わりにお酒を飲むこと
友達と長電話すること
ゲームすること
カメラで写真を撮ること
映画を観ること
マッサージを受けること

人によっては必要ないことかもしれないけど、自分にとっては心を満たしてくれる大切なこと。

それが「暮らすこと」

「生きること」に忙殺されてしまうと、文字通り死んだように生きていると感じてしまう。生物としては生きているのに、心が満たされてないから。

ゾンビのことをリビングデット(生きた死体)と言うけれど、「生きること」に忙殺されると身体は生きているのに心が満たされてない。心が乾いてしまっている。

「生きること」と「暮らすこと」の関係性はとても曖昧で。
カフェラテのようなもの。

カフェラテの語源はフランス語の「Caffè Latte」で、カフェはコーヒーのことでラッテがミルク。

コーヒーの黒とミルクの白がグラデーションのように混ざり合ったグラスの中のカフェラテは、どこまでがコーヒーか、どこまでがミルクなのか、その答えは曖昧。(曖昧だけど美味しい)

食べること
寝ること
仕事をすること

それが「生きること」なら

楽しみながら食べること
明日を楽しみにして寝ること
目標に向かって仕事をすること
(それが仕事の目標ではなくて、お金を貯めて旅行に行くぞ!的な目標でも)

それらは「暮らすこと」になる。

ちょっとの差が大きな違いになってくる。

「心の渇き」は

何の為に生きてるのだろう?
私はなぜ生きてるのだろう?

そんな哲学的な思考の迷路を彷徨いながら、寂しさや孤独を引き寄せていく。

あなたにとって「暮らすこと」は何でしょうか?

お気に入りの本とノートを持って、太陽の光を浴びていつもの喫茶店にいくこと?

子供たちの帰りを待って、長男の好きなミートソースと次女の好きなアボカドサラダを用意してあげること?

朝起きてベランダで育てているセンニチコウ(千日紅)のお花を写真に撮ること?

秋色のカラーのネイルを塗りながら、海外の恋愛ドラマを観ること?

湯船にお湯がたまるまでの間にハーブティーを淹れて、半身浴しながら好きな音楽を聞くこと?

心が渇いてしまうと「生きること」以外のすべてがどうでもいいように思えてしまいます。

そして孤独を感じていきます。

でも、私たちは生物として生きていくことから見れば、無駄に思えるような出来事や瞬間に心が生かされていきます。

心を緩めることは、「生きること」ばかりの人生から「暮らすこと」にちょっと意識を向けてみることです。

心を満たしてくれるものは、理由や意味を頭で考えていくと無駄なことのように思えます。

時間の無駄、お金の無駄、体力の無駄。

だけど、
曖昧で理由や意味は分からなくても、心は満たされていきます。

「緩む」とは心を満たしてあげること。

もちろん人は「暮らすこと」だけでは生きていけないけど、「生きるために」に「暮らすこと」は大切です

桑野量の予約状況やカウンセリングのご利用は以下のボタンよりご確認ください。

最新予約状況

カウンセリングについて