コラム

ルービックキューブとタクシドライバー

大晦日は甥っ子に頼まれてルービックキューブをしてました。

「六面揃ったところが見たい!」 
と言われてyoutubeやネットで調べてなんとか頑張ってできるようになりました。

妻には
「りょうくん、今日ずっとルービックキューブしかしてないよ!」 
と言われました。

気付いたら3時間ほど、あっという間に過ぎてました。
除夜の音が鳴る時もガチャガチャとキューブを回してました。

最初に自分で出来るところを見せようとして、何も調べないでカッコつけて、かなりの時間をロスをしました。

ルービックキューブをいつか揃えてみたい!

小学生の甥っ子と同じように、僕も小学生の頃に思い描いてました。

その時もインターネットがあったので、調べようと思えば調べることが出来たのにしなくて。

何とか自分で一面揃えられるようになったけど、いつしか辞めてしまってました。

自分の為には出来ないことを「甥っ子を喜ばせたい!」気持ちから何時間もかけてチャレンジしたのは、ただの甥っ子バカなのかもしれません。 

しかし、そこに実があるように思えるのです。

自分の為に出来ないことも、誰かの為には出来る。 

「自分の喜びの為に」頑張れないことも「誰かを喜ばせる為に」出来ることがあります。

これはちょっと耳の痛い話であります。
「相手の為に」と思っていても、隠れた「自分の為に」があると上手くいかないことがあります。

年末にタクシーで移動することがありました。
大晦日前だったからか、なかなか空車のタクシーが見つかりません。

「仕方ないかな〜」と思いながら、少しずつ目的地の方まで歩きながらタクシーを探してました。家の近くですぐに見つかるものだと思っていたので、そこまで洋服を着込んでいませんでした。10分ほど歩いてやっちタクシーを捕まえることができました。

運転手さんに目的地を伝えると

「お客さん、ありがとうございます!!」
と60近くの運転手さんが笑顔で。

「うん?」
とその感謝の意味が分からずに戸惑った僕に

「僕もちょうどそこに行きたかったんです!」
と。

どうやら僕の目的地の近くには公園があって、トイレ休憩にちょうどいい場所のようでした。年末の忙しい時に、バタバタと市内をタクシーでずっと駆け巡って、トイレに行く時間すらなかったようです。

「僕たちは自分で行き先を決めることはできないでしょう?だから、今日は休憩を取れないかな〜って諦めてたんですけどね。そしたら、お客さんが僕をそこまで連れて行ってくれるって言うじゃないですか〜!」

「タクシーの仕事をしていると、行きたいと思っていたら、本当に必要な場所へは今回みたいにお客さんが連れて行ってくれることがあるんですよ!」

あまりにも笑顔でお話しされるので、車中で会話が盛り上がって、このまま二人で飲みに行くかもしれないくらい仲良くなりました(笑)

本当に行きたいと思っていた場所には連れて行ってもらえる。

もしかしたら甥っ子もそうなのかもしれません。
僕の「ルービックキューブを六面揃えたい!」という想いを今回甥っ子が導いてくれたのかも。

人生とは不思議なものです。

誰かの為にと思っていたら、思わぬタイミングで自分が行きたかった場所に辿り着いています。

桑野量の予約状況やカウンセリングのご利用は以下のボタンよりご確認ください。

最新予約状況

カウンセリングについて