その昔に先輩が「講座のタイトルには魔物が潜んでいる」と言ってまして。
「うん?甲子園か!?」と心の中でツッコンで適当に流してたのですが。
今回のイベントで実感しました!
魔物ではなくて、『魔法』と表現する方がしっくりきますが。
目次
タイトルに潜む魔法の話
今回のイベントの申し込みはまだ少ないですが、お問い合わせが多いんですよね。
普通は『申し込み数=お問い合わせ数』くらいで、同じくらいになるか、申し込み数の方が多くなるんですけどね。
「なんでかな〜」と考えてみると、タイトルなんですよ。
【もういいかげん幸せになるって決めた!】
そうなんですよね〜。
【決めた!】ですよ。
気付きました?
このイベントのタイトル自体がコミット(決断)なんですよ。
例えば【幸せになる方法!】だったら、例えば幸せにコミットしてなくても参加出来ます。「方法だけは耳にいれとこうかな〜」って。
でも、【もういいかげん幸せになるって決めた!】ですよ?本当に幸せにコミットする必要があります。
イベントに申し込んで会場に来るだけで、めっちゃ大きなコミットワークを一つ成し遂げることになります。
コミットはややこしいんですよね。
本当に心からコミットすると意識と行動の両方から現実が変わっていきます。
イベント会場に来ることで「この人は幸せになるって本当に決めたんだ!」と周りに見られるわけです。
カウンセリングで夢や目標を声に出して宣言するワークがありますが。
イベント会場にいる人達に、参加しただけで声に出さずとも宣言することになります。その分、幸せへのコミットも強く揺るぎないものになります。
だからもうひっそりと出来ないわけです。
隠れることも、いい訳もできないわけです。
でも、ひっそりできない!仲間がいる!ことで【孤独のコミット】ではなくなります。それが心に安心感と勇気を与えてくれます。
幸せを遠ざける罪悪感と痛み
・シングルマザーで自分を育ててくれたお母さん。自分が結婚したらお母さんが一人ぼっちになる気がして、お母さんを置いていけない。自分だけでは幸せになれない。
・過去に目立つことでイジメられた(嫌われた)経験があるから、目を付けられないようにひっそりしておこう。幸せになるチャンスを遠慮して、仕事や友達を優先して自分を後回しにしている。
・簡単に幸せになれるわけがない。みんな我慢して苦労して生きている。そんな高望みをしてはいけない。
それぞれ理由から、自分が堂々と幸せになることを宣言できない場合があります。
幸せに対する憧れと罪悪感、過去の痛みで葛藤します。
お問い合わせが多いのは、お問い合わせはする(幸せに興味ある)けど、申し込みを迷っている(幸せにコミットできない、宣言できない)状態なわけですね。
幸せにコミットした自分を祝福しよう!
講師として嬉しいと寂しいがセットになっていて。
申し込みのハードルが高くて参加者が少ないのは寂しい。
けど、参加するだけで大きなワークをこなしてますからね。当日は僕が何をしても(なんなら何もしなくても)皆さまが幸せを掴んでくれるのは決定しているわけです。
コミットの力!それはめっちゃ嬉しい!
※ちゃんと「何か」するので安心してくださいね!
なんでこんな高いハードルのタイトルを付けたのか?
東京でのリアルなイベントは5年ぶりです(カウンセリングは1年ぶり)。気合いが入って僕も本気になり過ぎたんでしょうね。
参加を申し込んだ時点でワークが始まりますからね。
当日までずっと無意識が「幸せになるって決めた!」と常に刺激され続けます。
そして会場に来た瞬間にワークが完了します。
お祝いにみなさんが集まったら、祝杯で幕を開けたいと思います。
幸せになることも、幸せを望むことも怖いですよね。
希望が打ち砕かれてしまうのが怖い。
でも、コミットするから手に入れることができるのです。
みんなが気になっている幸せへの壁
これからのイベントは「新しい恋をするって本当に決めた!」「絶対に旦那への怒りを手放します!」「カウンセラー始めます!」みたいにコミットを促すタイトルにしてもいいかもしれませんね。
さて、メッセージでのお問い合わせに答えていきますね!
「幸せになる=恋愛、パートナーシップ」が結びつく人が多くて、恋愛に関係するお問い合わせが多くありました。
今回のイベントでも、皆さまの疑問や悩みについても扱っていきます。
出会いはあるけど、パートナーができない!
パートナーが出来ません。アプリで出会って「いいな」と思う人はいるけど、そこから発展しません。どうしたら恋愛に発展しますか?
本当はパートナーが欲しくないと無意識が思っている?幸せになりたくない?と混乱してもう考えるのもめんどくさいです!
そうですね〜。
誰かと親密な関係になるには、気持ちの部分(コミットする)と技術的な部分があります。
親密な関係を築くのもステップがあって、気持ちだけでは上手くいかないこともあります。
今回はそのステップについて解説していきますので、ヒントにもなると思います。
レスの夫とコミュニケーションできない!
夫とセックスレスで悩んでます。(数ヶ月に一度)このまま頻度が少なくなって、0になるのが怖いです。セックスレスについて、夫にコミュニケーションをしたのですが、反応が良くありません。セックスに関してコミュニケーションすることも嫌になりました。
今回、桑野さんが東京でイベントすると伺って、ぜひ会ってみたい!と思ってます。でも、カウンセリングを受けた方がいいかなとも迷っております。
『コミュニケーションはした方がいい!』と言われても、
『何を?どう?コミュニケーションすればいいか?』分からないですよね。上の質問でも書きましたが、コミュニケーションはスキルでもあります。
自己開示して大切な話ができるまでにステップがあります。同じ話でもステップを踏んで土台を作っていない状態では伝わりません。
レスにも原因は様々あります。セックスレス心理的にどのような状態で引き起こされているのか?も解説していきますね。
※東京対面カウンセリングは15日(金)の9;30〜の枠のみとなっております。
大好きな彼とケンカして自己嫌悪で嫌になる!
大好きな彼と付き合うことができました。でも、喧嘩ばかりして、全然幸せを感じられません。いつも私がイライラを彼にぶつけてしまいます。
最後は彼が優しく受け止めてくれるのですが。自己嫌悪で嫌になります。彼にも愛想を尽かされそうで怖いです。
喧嘩も悪いことばかりではありません。
「喧嘩出来るほど仲がいい」や「本当に冷め切った夫婦は喧嘩しない」など言われますからね。
大切なことは喧嘩以外で気持ちを伝える方法を知ることかなと思います。また、どこかで幸せに抵抗して、わざと彼にケンカをふっかけている可能性もあります。
大好きな彼と喧嘩してしまう心のメカニズムについても話をしますね。
このお話をしていきます!
なぜ、大切な話ができないの?
コミュニケーションが出来ても、仲が良くても、【肝心な話ができない状態】があります。
完全に仲が悪かったら、心の踏ん切りもつくかもしれません。でも日常的な会話はできるのに、大切な話ができない。我慢していることがある。
そこにもどかしさやストレスを感じるかもしれません。
この悩みを突破する糸口を紹介していきます!
どうして、大好きなのに喧嘩するの?
例えば不平不満があるからって、誰彼構わずにケンカをふっかけることはないですよね。
【不平不満がある=喧嘩する】ではないんですよね。
大好きな相手だからこそ喧嘩する理由もあるわけです。ここを掘り下げると、【喧嘩する為に、あえて大好きな人の不平不満を作り出す心理】が見えてきます。
喧嘩から大きなすれ違いを生むきっかけにもなりますから、その罠にハマらないようにしましょう!
気になる人と仲良くなるためには?
告白が得意な人はいますか?
日本人は告白が苦手と言われることがあります。その理由は2つあります。
1、恥ずかしさ(気持ちを伝えることに慣れてない)
2、告白するタイミングを知らない
同じ相手に同じように気持ちを伝えても、伝わるタイミングと伝わらないタイミングあります。このタイミングの違いを学校で教えてもらうことはないですよね。
恋愛がうまくいかない時は、自分がダメなように感じますが、このタイミングを知らないだけかもしれないのです。
ひとり時間を充実させることが大事?
1週間も何も食べてない状態では、大好きな人とのディナーも楽しめないですよね。彼よりもまずはお腹を満たすこと、目の前の料理にがっついてしまいます。
大好きな人との関係を満たすためには、自分が満たされている必要があります。
パートナーがいることで満たされることも、もちろんあります。
でも、自分が欠乏しているものを、パートナーとの関係だけに求めれば上手くいきません。
自分を充実させることは、心を満たしてパートナーをさらに満たされる関係を築いていくためです。
難しいお勉強にならずに体感するイベントにしたいと思っていますので、ぜひご気軽に参加されてくださいね!
皆さんに会えるのをお待ちしております!
桑野量の予約状況やカウンセリングのご利用は以下のボタンよりご確認ください。